FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒河内林道 復活 

たまたま、私のブログに立ち寄って頂いたNC31さんという方から黒河内林道について
貴重な情報を提供していただきました。

以下、NC31のコメントを掲載させていただきます。

「はじめまして
帰省時にR20+R152で移動するため、道路状況を調べていてこちらのブログにたどり着きました。

2013-08-17に黒河内林道を通過しました
結論から言うと、戸台から入笠山まで走行することができました。

ただ、R152から戸台方面に入る場所には平成26年復旧予定との看板が出ており、公式には通行止めという扱いのようです。
実際に林道始点まで行くとゲートが閉まっており、自己責任で通行するように注意書きされていました。

崩落の土砂を除去した跡があちこちにあり、とりあえず4輪でも通行できるレベルでしたが、補強工事などは完了していないようなので、大雨などあれば再び崩落して通行不能になる可能性もある感じでした。

戸台側は工事関係と思われる車輌と、入笠山に近い側はトレッキングなどの歩行者とすれ違いましたので走行する方は安全運転でどうぞ。

あと、季節柄なのかハチが大量に飛んでいて、ゲート付近で停車した時に驚きました。」

どうですか。実際に黒河内林道を走破された方がいました。
しかも、NC31さんのハンドルネームから推測するにスーフォアで・・・。
ロードバイクで走破するとは、凄過ぎますね。
でも、スーフォアなら中央道を走った方が・・・と思う方はナンセンスですよ。

例え時間がかかろうともショートカットの道を探す。
これはきっと、ライダーの習性なのでしょうね。

まあ、そんなことで黒河内林道復活です。

私も台風で通行止めになるのが心配でしょうがないので、無理にでも暇を作って行く予定です。

本当に貴重な情報を提供して頂き、NC31さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

XRVTRさん
わざわざ記事に取り上げていただきありがとうございます。

お察しのとおり、自分のバイクはCB400SFです。
'96年初年度登録で17年落ち、走行12万kmオーバーのマシンで、
あちこちくたびれてはいますが、今でも調子よく走ってくれていて、
自分にとってはありがたいバイクです。

30を前にバイクの免許を取り、
前のオーナーから譲ってもらって自分が走った距離だけでも10万km以上、
他のバイクで走った距離も合わせると15万km以上バイクに乗っているので、
もう四輪の運転キャリアを軽く上回りましたが、
こんなにたくさん走れているのは本当に幸せなことです。

よく「バイク、大変でしょう?」とか言われるのですが、
そういう聞き方をする人には、
どんな道でも走りたいと思う気持ちはわからないだろうな。と思います。

もちろん、本来未舗装の林道を走るようなバイクではないのですが、
一応通過するくらいなら未舗装林道でもなんとか走れるので
黒河内林道の未舗装区間約10kmくらいなら通れるかな?
と思いトライしました。(無理なら引き返す前提で)

本当は、手元にあるセカンドバイク(リトルカブC50改75)で
帰省する時に通過を狙っていたのですが、
道路状況、気象状況、トライのタイミングなどが合わず、
なりゆきでCB400になってしまいました。

快適とは言えませんが、2速3速で回転上げずに無理せず行けば大丈夫でした。
CB400は、高速道路からこういった不整地、路地まで、
ギリギリつぶしの効くバイクかなと思います。

自分はゲートとかあっても、
タイヤ一本分の幅があれば「通れないかな?」と考えてしまうので、
いつかはオフ車に乗ってみたいとあこがれていますが、、
長年乗っているCB400も捨てがたく、悩ましい限りです。
最近出たクロスカブとかも、こういうところを探検するのに良さそうかもしれません。
バイクの魅力は奥が深いですね。

林道、山道、峠道は、道路状況、気象条件、季節、自分自身の準備など、
色々な条件が揃わないと行きづらいので、是非トライが成功するように願ってます。

ブログのほう拝見していると、自分と走っているエリアがかぶっているので、
いつかすれ違うことがあるかもしれません。
そういう日があることを楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。