スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年8月18日 中津川林道

茹だるような暑さが続く昨今、私もようやくツーリングに行く機会を得ることが出来ました。

そこで今回は、前回通行止めで断念した埼玉県の中津川林道を走ることにします。

この林道は、もはや説明する必要がない程メジャーな林道なので詳細は不要かと思います。
しかし、私には初めての林道であると同時に念願の中津川でもあります。
それでは早速、林ツーレポ始めたいと思います。

AM8:30出発
地の利といいますかね。遅めの出発でも安心です。なんと言っても隣の県ですからね。
山梨県からだと川上牧丘林道を通って川上村に抜けるのがセオリーなんですが、
韮崎からだと川上牧丘林道まで行く道中のクリスタルラインがだたら時間がかかります。

そこで今回は、信州峠を通って川上村にアクセスすることにします。

AM9:30川上村に到着です。
一時間弱で到着です。まさに狙い通り。

ここまで、くれば三国峠まであと少しです。
DSC00843.jpg
お盆休みも手伝ってなのか、オフライダーがたくさんいました。
密かにオフロードブームの足音が近づいているのかもしれません。

普段ならオフライダーさん達と情報交換がてら談笑でもするところなのですが、
早く走りたくて仕方なかったので、撮影もそこそこに突撃です。
DSC00847.jpg
DSC00848.jpg
展望が素晴しいとのことでしたが・・・、期待したほどではなく残念です。
DSC00851.jpg
ですが・・・、まあ、長い林道ですね。
マップルには17キロと書いてあるのにそれ以上に感じました。
DSC00849.jpg
そんなこんなで、中津川林道も終わり、
次の目的地は、
DSC00852.jpg
そうです。御岳山です。
御岳山とは言っても長野県の御岳山ではありませんよ。
埼玉の秩父御岳山です。

マップルには、絶景林道と書いてありました。
しかし、結論から申しますと・・・残念の二文字でしたね。
DSC00853.jpg
登山道っぽい道を走り御岳山林道の分岐点にアクセスします。
画像はわかりにくいですが、御岳山林道と登山道の分岐点です。

唯一、絶景が拝めそうなのはここだけでした↓
DSC00857.jpg
やはり、山梨の世界遺産のある景色に慣れて目が肥えすぎてしまったせいか
今回の林ツーは、景色を楽しむことが出来ません。

そして、
DSC00859.jpg DSC00860.jpg
御岳山林道起点に到着です。
距離的には、満足できる林道なのだけれど、景色が少しがっかりですね。

今日はこれにて、帰路に就くことにします。

久しぶりの林ツーは、念願の中津川林道を走れてとても充実した一日となりました。

最後に私のブログを拝読してくださるNC31さんという方から黒河内通行可能という情報を
入手することができました。

ということで、次回の林ツーは、長野県の黒河内林道にしたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

埼玉に来られてたんですね!
御岳山は峠付近の尾根からの景色は良い部分があるけど、
中津川は遠くまで見渡せる場所はほとんどないですもんね。
やっぱり長野や山梨の林道の良さが改めて実感できますね!

黒河内林道・・・マジすか!?
久々に通行可能って言う情報を聞きました。ああ行きたい。

Re: No title

>みやさん
こんばんは。

そうなんですよね。私も黒河内林道通行可能の情報を聞いて嬉しくて仕方がありません。
しかし、これからの時期は台風でまた通行止めになるのが心配です。

まあ、そうなる前になんとしてでも走破する予定ですけどね。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。