FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年4月28日 町道高嶺線

今年も早いものでもうGWですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
このGWに私も今年初の林ツーに行くことができました。

それでは早速、去年の林道富士線以来のツーレポ始めたいと思います。

AM10:00出発

朝ココス事件が勃発した為、出発が遅れました。
ですが、今回の目的地は、長野県の入笠山周辺の林道なので心配いりません。

AM10:40

金沢林道?に到着です。
DSC00746.jpg
どうですか、出発からわずか40分で林道です。
素敵すぎますね。
この林道は、丁度去年の今くらいの時期にVTR-WRさんと走った林道です。

分岐点に到着です。
去年、雪のために断念した画像左側の林道を行きます。
DSC00748.jpg
この道を行くと入笠山山頂に向かうことができるのです。
ここまでくれば、林ツーライダーならピンと来ると思います。
そうなんです。黒河内林道の様子を見に行く為です。
DSC00749.jpg
とにかく久しぶり林道は、気持ちがいいですね。

金沢林道を抜けると入笠山山頂に行く道に出ます。
DSC00752.jpg DSC00753.jpg
この辺りまでくれば入笠山山頂ももうすぐです。

しかし・・・、マイカー規制のため山頂にいけません。
DSC00754.jpg DSC00755.jpg
そこで、丸金林道を走ることにします。
看板にも書いてあるとおりマウンテンバイクのコースですね。
DSC00757.jpg
DSC00759.jpg
写真では表現できませんでしたが、かなりの下り坂でした。
結構神経を使いますね、この林道は。

そんなこんなで・・・、
DSC00760.jpg
やっとのことこの林道の出口が見えてきました。
もう一回走りたいとは思わない林道ですね。
ここからは、もう一回金沢林道を走ることになります。

先ほどの左に行った分起点を今度は右にいきます。
DSC00761.jpg DSC00762.jpg
林道猿ヶ入線もつつがなく終わり。
DSC00763.jpg DSC00764.jpg

ここからは林道千代田湖枯木線を走り、町道高嶺線に向かいます。

DSC00765.jpg
町道高嶺線に到着です。
GWということもあり、林ツーライダーがたくさんいました。

DSC00766.jpg
高嶺線は、約17キロのロングダートです。じっくりと堪能することにします。

DSC00770.jpg
マディな印象が強い林道ですが、今回はマディではなく快適に走ることができました。

続いては、白山トンネルの近くにある林道から女沢林道を走り美和湖周辺の国道152号線に出ることにします。
DSC00772.jpg

DSC00773.jpg DSC00774.jpg 
もうすでに何回走破したことかわからない程よく来る林道ですが、今始めて林道名がわかりました。
林道長谷高遠線というのですね。

林道内から見える景色ですが、画像左は甲斐駒ケ岳なんでしょうか?
DSC00777.jpg
場所的に韮崎から見える景色の反対側に位置することになるので山頂の形を見る限り甲斐駒ではないでしょうか。
画像右は鳳凰三山と推測します。この解を得るには、しらびそ峠に行けばいいのですが・・・。
まあそれは、またの機会にしたいと思います。

女沢林道も終わり、黒河内林道の様子を見に行くことにします。
DSC00788.jpg

152号線から黒河内林道に向かう道に入ってスグのところに・・・
DSC00792.jpg
平成26年末まで通行止めと書いてあります。

でも、詳細が知りたいので通行止めのゲートまで行きたいと思います。
DSC00789.jpg
DSC00790.jpg
ゲートのところに看板がありました。
こちらは、平成25年7月25日までと具体的に書いてあります。
どちらが正しい情報なのでしょうか。

今日のところは、これで帰路に就くことにします。

今回の林ツーは、ほとんど知ってる林道ばかりチョイスしたので新鮮味に欠けましたが
やはり林道は最高ですね。
次回は、行ったことのない林道にしたいと思います。
そうですねー、中津川林道あたりですね。
通行止めでなければですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

朝ココス事件というのが気になりますが・・・(笑)

ワタシはマウンテンバイクにも乗るので、コースが整備されている
場所があるというのは羨ましい限りです。
修羅の国・福岡では、バイクで走れる林道がめっきり減ってしまったこともあり、
マウンテンバイクでふらふら徘徊する日々を送っております。
バイクでは入れなくても、自転車なら入れる林道があるはず・・・なんですが。
林道探索するには、まずこの貧脚を何とかせねば。

で、自転車でもnuviを使いたい!ということで、『お金をかけずに』マウンテンバイクにマウントする、というテーマでアレコレと工作中です。
とりあえずは本体に穴あけて、落下防止のストラップをつけちゃいました。
さて、アルミ板削るか・・・

Re: No title

> metaさん
ご無沙汰しております。

マウンテンバイクですか、いいですね。
最近、メタボ進行中の私も真剣に購入を検討しています。
ですが、以外と値が張るで迷っています。

セカンドバイクも欲しいですからね。
宝くじでも当たらないですかね。
物欲のとまらない今日この頃です。
物欲が強すぎますね・・・。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。