FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300円 フルカラー液晶

秋月電子通商から300円で販売されているフルカラー液晶を発見!!

や、安い!! これは買うしかないと思い衝動買いのような形で買ってしまってから1年。

気がつけば、押入れの隅にいました。丁度、勉強する機会を得たので開発再開したいと考えた次第です。

ハードウェアは、すでに完成しています。こんなカンジです↓
P1000047.jpg
マイコンは、AKI-H8/3052Fマイコンボードを使用しています。

基板裏面は、こんなカンジです↓
P1000053.jpg
意外と面倒でした。

回路図は、かなりザックリと書きました。
回路図
暇を見て、しっかりと書き直したいと思います。
あとは、配線図、接続表などエクセルで書いたのですが、アップ仕方がわからないので保留ということで。

動作確認はこんなカンジです↓(ソースは、なる研さんのを使わせてもらいました。
なる研さん勝手使用して申し訳ありません。そして、いろいろ参考にさせてもらいました。ありがとうございます。)
P1000046.jpg

あとは、マニュアルと格闘して割り込みを利用したプログラムを作成したのですが・・・。
う・・・、動かない。パルスみたいけど、オシロがないということで、1年前は、ここでやる気をなくしました。
レジスタの初期設定がおかしいのではないかと思い必死にマニュアルとにらめっこしましたが・・・。
やはり、オシロがないとわかりませんでした。

しかし、今回は幸いなことにマイコン開発経験者が近くにいるのでその方に聞いてみることにしましょう。
ちなみに開発環境は、Best TechのGCC Developer Liteです。
ソースはこちら(動かない上に、我流ですのでよろしければ)→Lcd_FullColor.c

フルカラー液晶の仕様は、なる研さんのを参考にしています。

林道ツーリングとは、なんの脈絡もないですが・・・。
もちろん、メインは、林道ツーリングですので、こちらは、ぼちぼちと暇なときに更新していきたいと考えております。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。