スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年7月23日 川上牧丘林道

最近、公私ともに忙しくなかなか林ツーに1日どっかり時間を割くことができなくなりました。
そこで、一つ一つの林ツーの密度を上げていくことにしました。
というわけで、7月最初の林ツーは、山梨県と長野県の県境の林道川上牧丘線に行ってきました。

今回は、韮崎からクリスタルラインを通り川上牧丘線にアクセスすることにしました。
DSC00400.jpg DSC00401.jpg
天候が悪くクリスタルラインから大弛峠を越えるまでは、グリップヒータをONにしようかと思うほど寒かったです。
まあ、標高が高い林道なので、仕方がないといえばそれまでですが。

林道最高地点に到着です。
DSC00403.jpg DSC00402.jpg
とても変な天候でくもり空の中に晴れ間が少しだけある状態でした。
その為、7月も終盤だというのに避暑を通り越して寒い。

展望が開けていそうなんですが、雲に阻まれて景色を楽しむことは出来ませんでした。
DSC00404.jpg
そこで、純粋にダートを楽しむことに。
しかし、結構対向車がいたことに驚きました。

林道終盤、長野県に入ると天候が回復し、気温もいいカンジになり、とても気持ち良く走れました。
DSC00405.jpg
ここまで来たら、もう次の林道は決まっています。

関東のライダーの馴染みの林道。
DSC00408.jpg DSC00407.jpg
そう、中津川林道です。

XRを手に入れた頃、一番最初に見た林ツーサイトの記事がここ中津川林道でした。
おっ。近いじゃんとか思ってスグに岐阜県の中津川市を検索したのですが、見つからず。
よくよくサイトを読んでいると埼玉にある林道ということが判明し、がっかりしたことを覚えています。
そう思うと、とても感慨深い気持ちになりました。

では、突撃です。
DSC00409.jpg
突入後スグにゲートが・・・。
これは、きっと開けたら閉めてのゲートで鍵がかかっていないと思って開けようとしたら、開かない。

そこで、恐る恐るゲートの中を見ることにしました。
すると・・・、
DSC00410.jpg DSC00413.jpg
NOぉぉぉぉぉぉぉ。南京錠ががっつりかかっているではありませんか。
つ、通行止めですか。当然走れるだろうと思って下調べせずに来たのがいけなかった・・・。

しょうがないので、もどって途中にゲートのあった相木川上林道を走ることに・・・。
DSC00421.jpg
ツーリングマップルを見ると15キロくらいダートが走れそうなので、ここで我慢することにします。

一見、簡単に外せそうなのですが・・・。
DSC00414.jpg

肝心の部分が切り落とされていて開けることができません。
DSC00416.jpg DSC00419.jpg
この状態だと、チェーンを切る意外、誰も中には入れないのではないでしょうか。

もうここで韮崎まで引き返すことにしました。
その道中、県道106号線からのワンショット。
DSC00425.jpg
今までの悪天候がウソのような快晴になりました。
しかし、振り向くとくもり空なんですけどね。

韮崎周辺の林道で茅ヶ岳林道と前山大明神林道を走ることにしました。
DSC00427.jpg
前山大明神林道は、舗装化が進んでいると思われ、真新しいアスファルト部分が終盤ありました。

そのまま、明野に抜けようと思って走っていると
DSC00430.jpg
林道を発見。林道名は不明です。

林道名はわかりませんが、展望も開けるし、道幅も広いし快適です。
DSC00431.jpg
DSC00433.jpg
今日のところは、これで帰路に就くことにします。

ただ、中津川林道を走れかったのは悔やまれます。
また、機会を見て訪れたいと思います。

黒河内林道といい、有名どころを走る機会に恵まれないというのは残念でなりません。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
川上牧丘林道はずっと通行止めだったのに通れるようになったんですね!素晴らしい!

あと、中津川林道は土砂災害でGWの連休明けからずっと通行止めなんです。今シーズンはずっとだめかもって噂があるくらいです。
相木川上は途中から合流する道とかだったらゲートオープンの可能性がありますね。
あとは近くの信州峠付近からは横尾山林道っていう20kmくらいのダートもありますよ。

No title

お疲れ様ですー。と言うか、ココも日帰りですか・・・。

しかし、川上牧丘林道が走れるようになったと思ったら、中津川林道が通行止めとは。ユーチューブで5月2日に4輪で走った人が動画をUPしています。
http://www.youtube.com/watch?v=tnhBRu-N_nk&feature=youtu.be
この雨の後、土砂崩れがあったんですねぇ・・・。
管轄役所によると今年は駄目らしいです・・・。
http://www.rindo21.com/kanto/saitama_ryoukami/nagano_saitama_nakatukawa/

日帰りで行こうなど考えた事もありません・・・。笑

Re: No title

> みやさん
こんばんは。

川上牧丘林道は、ずっと通行止めだったのですね。いや~、危なかったというより運が良かったです。
ちなみに、韮崎周辺に戻る時に信州峠を通ったのですが・・・。
もっとよく地図を見ながら走ればよかったですよ。

やはり、AM2:00出発がいけなかったのしょう。
この時点でかなり眠気がありましたから。

Re: No title

>Tさん
こんばんは。

夜中の二時に出発すれば、6時間経過しても朝の8時です。
ちなみに二時に出発し、川上牧丘林道の大弛峠に到着したのは、AM7:30くらいでしたよ。
山梨県と長野県の県境にいるのに、まだ、朝だったので調子に乗って埼玉県の御岳林道などの走破も
考えていたくらいでした。
1日をフル活用すれば、日帰りも可能です。帰りの高速は、地獄でしたが・・・。

No title

不法投棄防止なんでしょうか、最近は林道にゲートがガッツリついている所が多いですね。

最後の林道は眺めがいいですね。
新しい発見かな。

Re: No title

>ひとぴちさん

こんばんは。

私も最後の林道は、気になったので調べてみたところ金ヶ岳林道という名前だそうです。
林ツーサイトの「山梨の林道辞典」に掲載されていました。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。