FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nuvi2465 国土地理院山岳地図 表示方法

最近、私のブログを拝見しに来てくださるmetaさんという方が、
なんと、ガーミンの新型ナビnuvi2465に国土地理院山岳地図を表示
させる手順を発見してくださいました。

報告を受け、スグに確認したところ、私のナビでも山岳地図の表示を
確認できました。

以下、検証画面です。

まずは、山岳地図を表示させない画像です↓
12156.png    16241.png
上の画像と下の画像で注目するところは、県道や国道のオレンジ色の道の部分です。
7294.png    10383.png
ベースマップの上に国土地理院の山岳地図が上書きされていることが確認できます。

しかも、今までより重ね合わせる線種が細い為、見やすくなっています。
これにも、ちょっとした細工がされています。

ということで、表示させるまでの手順を紹介します。
最初からの作成手順は、先人の方たちが丁寧に説明
されていますので、ここでは割愛させていただきます。

そこで、変更点のみを紹介したいと思います。

まず、肝になる部分です。
作成途中で出来上がる中間ファイルに
拡張子.mp(ポリッシュフォーマットファイル)というものがあります。

このファイルをGPSMapEditというソフトで展開します。
メニューバーの「ファイル」→「地図のプロパティ」をクリックします。
※日本語化されていなければ、「Map Properties」をクリック。

「地図のプロパティ」のレベルタブをクリックします。
6.png
デフォルトでは、
Level0=24
Level1=23
となっていると思います。

そこを・・・、
Level0=23
Level1=22
に変更するだけです↓
123.png
これだけ・・・と思われる方いるかもしれません。
しかし、これは、まさにコロンブスの卵です。
これを最初に発見したmetaさんは、すごい!!

あれこれと難しいことをせず、簡単に最良の結果を出すところがさらにすごいですね。

続いては、線種を細くするやり方です。
線種は、デフォルトでも表示されるそうなので、任意となります。

こちらは、拡張子.shp(シェープファイル)をダブルクリックすると
GPSMapEditが起動します。
起動と同時に「ファイルまでのPath¥***.shpインポート」ダイヤログが表示されます。
デフォルトでは、0x0006の住宅街で設定しますが↓
5.png

そこを、0x0007の路地に設定します↓
1234.png
これで、線種が細く表示されるようになります。

私の場合だと、線種を変更する為にシェープファイルのインポートまで
手順をさかのぼることになります。
ただ、ポリッシュフォーマットファイルから線種の変更ができるやり方があるかもしれません。

変更点としては、必須1箇所、任意1箇所となります。

これで、ようやくnuvi2465は、日の目をみることになりそうです。
充電用のシガーソケットは、docomoのGALAXY SIIと同じマイクロUSB
の規格でしたので、スマフォ用のシガーソケットを流用させることができそうです。

こちらは、まだ、動作確認をしていません。
また、機会を見て検証したいと思います。

因みに、この手順で作成したファイルは、以下の機種で動作確認が取れています。
nuvi2465 nuvi2565 nuvi1480

最後にこの手順を発見してくださったmetaさん、本当にありがとうございました。
metaさんには感謝の気持ちで一杯です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

XRVTRさんって説明上手ですね(笑)
自分では中々うまく説明できなくて・・・

ちなみに、上記設定では地図の詳細度を『高』にした状態で500mまでしか表示できないので、
もっと引いた状態で何とか表示できないかと思い試してみました・・・
Level0=21、Level1=20にすると800mまで表示できるようにはなるんですが、50mとか30mまで
ズームした際に、道路表示がカクカクして見難くなります。
ま、通常そこまで寄ることはあまりないと思うので、後はお好みで。

他にも色々と試してみたんですが、上記設定が一番バランス良さそうですねえ。
林道表示についてはこのぐらいにして、次はルートインポートの問題を何とかしたいですね。

Re: No title

> metaさん

こんばんは。

確かに最初の方法では、縮尺800mだと山岳地図が表示されませんね。

ですが、私の場合、実際に林道を走行するときは
縮尺120m-300mくらいまで大きくしています。
そのことを考えると十分実用性があると考えます。

しかし、旧バージョンnuvi1480だと300mまでしか山岳地図が表示できません。
そこが悩みどころですが、nuvi2465に完全移行するつもりなので、現状のまま縮尺500m
で山岳地図を作成するつもりです。

あとは、コツコツと山岳地図全国バージョンを作成するのみです。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。