FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・・事故った

それは、金曜日の夜、食事会に向かう最中に起りました。

あまり知り合いのいない食事会ということもあり、気分が乗らなかったのが、
運転中の不注意につながったのかもしれません。

現場は、片側2車線の道です。
まあ、こちらもすり抜けをしていたので、申し訳なかったとは思いますが・・・。

事故状況としては、左折車に巻き込まれそうになったです。

すり抜け直進中、前の車がウィンカーも出さずに右に移動し始めました。
車線変更するのかな・・・と思って直進しようとすると今度は、左に移動してきました。

普段、交差点では、十分に注意していることなのに、駐車場に入る為の左折とは・・・。
しかし、徐行程度ですり抜けをしていたので、なんとか止まることができました。

しかし、車は、ブレーキを踏むのが遅れたのか、バイクの右フロントフォークと車の左ドア
接触してしまいました。幸いなことに接触してからスグに車が止まったので、
バイクが倒れることも無く、体に怪我ひとつありませんでしたが・・・。

あかんせん。ドライバーの頭がビッグダディーだったのです。

降りてくるなり、すごい剣幕で、文句を言ってきます。

ものすごいスピードで突っ込んできやがって・・・とか。
おれは、ウィンカーをだしていた・・・とか。

ものすごいスピードなら止まれないでしょうが。
仮にものすごいスピード突っ込んでいたら、こちらがただでは済まなかったでしょうが。

それに、ウィンカー出ていませんでしたよね。
いつから日本の道路交通法は、左に曲がる合図に右に車を振ることになったのですか・・・。

不毛な言い争いは、警察が来るまで続きました。

まあ、不幸中の幸いといいますか、怪我もなく、バイクもフォークに擦り傷ができた程度
だったのですが、あかんせん・・・気分が悪い。
どうして、自分の非を認めようとしないんでしょうか。

いつもそう、いつもそうだ。

なにかあるとバイクが悪いという流れになる。
最近は、車のマナーの方が悪くなってきている気がします。

左折するときは、アウト・イン・アウト・・・。
要は、右に振ってから曲がるということです。

スピードがゆっくりなのに・・・。
左折する先の道路の道幅は十分に広いのに・・・。
なにがしたいのかわかりません。F1ドライバーの気分でも味わいたいのでしょうか。

自分が免許取ったときは、左折するときは、あらかじめ左によって曲がると
習ったものですが・・・。
どうも、ココ最近、道路交通法が変わったみたいです。

まあ、今回は、自分もすり抜けをしていたので、全部、向こうに非が
あるとは思っていませんが、全部こちらが悪いという前提で文句を
言ってくるのはどうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

被害が少なくてなによりです。
まぁ、某国では認めたら負けらしいので、そっちのお人ですかね。w

最近の言い訳は音が聞こえなかった等ありますので、マフラー交換なぞお勧めです。もはやある程度の自衛策は迷惑と紙一重辺りまでしないと無理でしょうね。

Re: No title

> Tさん

こんばんは。

ホント、被害が少なくてよかったです。
特にバイクが擦り傷程度で済んで走行には支障が
ないのが救いです。

走行距離が68000㌔のオンボロVTRですが、
メーター一回りを目指しているので、大破しなくて良かったです。
それと、VTRには、申し訳ないのですが、XRじゃなくて良かった。

あと、Tさんのおっしゃるように自衛策を真剣に検討した方がいいようですね。

状況は、今回と異なりますが、去年の秋、長野県の林道走行中、前を走っていた
車が止まったと思ったらバックして来ました。
こちらがホーンを鳴らすまでこちらの存在に気付いていませんでした。

車の運転手が後方確認すればいいだけなのですが、
あらかじめこちらの存在をアピールしておくことが安全に繋がるのですね。

すり抜けはリスクがある物ですが怪我なくて何よりです。それと相手が幕したてるのは、どこかで非があると感じてるのかなと思います。そんな相手は後から法外な修理代を請求してきそう。こちらは冷静に対処が必要です。ちなみに警察で調書を取ってますか?

Re: タイトルなし

> VTR-WRさん

こんにちは。

調書は、取ってあります。
厄介そうな相手だったので、あとの処理は、
保険屋まかせにしたかったからです。

正しい調書があるなら安心ですね。話変わり、小生のWRはホットグリップに交換中です。今週、接着剤が届くので組付けが完了しそうです。

No title

不幸な出来事でしたね・・・。
書かれているように、怪我が無かったことが不幸中の幸いです。

ヘルメットにカメラつけて、走行中のライディングレコーダーにしちゃいますか。

Re: タイトルなし

> VTR-WRさん

こんばんは。

とうとう、グリップヒーターを導入ですか。
これで、長野県の林道もバッチリですね。

Re: No title

> みやさん

こんばんは。

確かにドライブレコーダー的なものがあると
自己防衛できますね。

やはり、一番の対策は、安全運転ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

わかりました。事故したこともあるのですり抜けは卒業します。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。