FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年9月23日 中腹林道

グーグル先生に聞いたところ、結構有名な林道ということなので、さっそく突撃です。

AM6:30出発。中央道で中津川までいきます。

中腹林道入り口
AM8:30到着。サイトで見かける風景です。みなぎってきました。しかし、

土砂崩れ
土砂崩れ・・・。

P1000009.jpg
画像右隅よく見ると行けそうです。ド素人のくせに挑戦です。
前輪が丸太に乗り上げリアがぬかるみに・・・。しかし、気にせずフルスロットル。
結果、脱出不可能になり、パニック。
パニックのあまり撮影を忘れていました。
バイクを降り、30分かけて引きずり出します。画像右隅に見える轍はバイクを引きずった後です。
救出に成功し余裕ができたので撮影。


P1000010.jpg
リアタイヤの半分くらいまで埋もれていた現場です。
支えもなくバイクが立っていた後の風景です。
撮影できなくて後悔が残ります。

気を取り直し、別の入り口を探します。
P1000012.jpg
すぐに入り口を発見。今度は大丈夫そうです。

P1000011.jpg
なぜかこんな看板が・・・。矢先確認?発砲注意?物騒ですね。
ま、気にせず今度こそ突入です。

P1000014.jpg
サイトの情報どおり三叉路に看板ありました。中腹林道へと進みます。

P1000015.jpg
展望が開けます。さすが中腹林道景色もバッチリと思ったのですが・・・。

P1000017.jpg
道を間違えていたらしく行き止り。引き返します。

P1000018.jpg
多分、中腹林道だと思われます。
いいカンジにフラットです。

P1000019.jpg
まだまだ、フラットです。

P1000020.jpg
くどいようですが、フラットです。みなぎっています。

P1000021.jpg
ここで、昼食を取ります。山の中での昼食の定番(自分の思い込みですが)といえば・・・。

P1000023.jpg
これでしょう。

P1000024.jpg
お湯が沸くまで暇なので、撮影。それにしてもいい天気です。雲一つありますが快晴です。
若干、肌寒いですが、虫が少なくゆっくり食事できそうです。

P1000025.jpg
昼食後、この道進みます。安心のフラット林道ですね。
まあ、結論から言うと、この道はもう中腹林道ではなかったのですが。
県道に出てしまいツーリングマップルに乗っている下呂方面の出口ではなかったので
出口方面の座標に向けて舗装路を走ります。

P1000029.jpg
さあ、座標のポイントに到着です。いざ、中腹林道へ突・・・。
小郷東林道・・・だと。
よく見ると終点と書いてあるのできっとここからが中腹林道ということでOKにしておきましょう。

P1000031.jpg
若干、ガレてきたのではないでしょうか。いやな予感がします。

P1000033.jpg
ギャオ・・・。クレパスとガレ場のコラボレーションだと。
素人にはレベル高いです。
しかし、中腹林道はフラットと聞きます。ここだけガレていてすぐフラットに戻ると推測したので突撃ロデオ走法です。

P1000038.jpg
コラボを抜けてホッと・・・安心できません。
クレパスこそ無いものの岩が若干大きくなっているような気がします。
ここまでくると、戻るも地獄行くも地獄です。もう、行くしかありません。

P1000039.jpg
やはり、推測どおりフラットになりつつある。
これで安心と思いきや。

P1000041.jpg
これだよ。

ロデオ & エンスト走法でなんとか切り抜けると中腹林道の看板あり、今までのガレ場が中腹林道なのだと
知りました。

あとは、昼食と取った場所に戻ったので、一応、地図上ではつながったので中腹林道を制覇ということで。
細かな支線は、ガレ過ぎていたので無視しました。
やはり、支線の多い林道では、山岳地図搭載のナビは便利です。
迷っても安心のクオリティです。

■総括
ロングダートでフラットだけでなくガレ場もあり1日楽しめたので個人的な満足度は100点に近いです。
しかし、あのガレ&クレパスのコラボを考慮すると安全ランキングは低くせざるを得ません。
まあ、まだ走ったことのある林道が数ヶ所しかないので、評価するレベルではありませんので参考までに。

走行のログはこちら→中腹林道走行ログ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。