FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がりの地雷

これから暖かくなるにつれて、雨上がりの山道を走る機会が増えてくると思います。

そこには、予期せぬ危険が潜んでいます。
凍結路面のような道なら危険予測しながら走ることと思います。
しかし、↓のような路面ならどうでしょうか。
P2260026.jpg
交通量の多い山道なら普通に走れる濡れ具合だと思います。
しかし、その油断が転倒を招きます。

結論から言うと・・・滑ります、とにかく滑ります。
タチの悪いことに普通に濡れている路面と見分けがつきません・・・。

自分がこの路面と衝撃の出会いをしたのは、去年の8月・・・。
舞木林道と9号線をアクセスする道でした。
もうすぐ、ダートだ・・・と思って走っていると、突然、リアが滑り始めました。

幸い真っ直ぐ走っていたので、転倒は、逃れることができました。
しかし、全然状況が把握できなかったので、周辺の路面を調べると・・・。
普通に歩いていても滑るくらいツルッツルッでした。

以来、濡れ路面には、細心の注意を払うようになりました。
まあ、交通量の多い道では、滅多にあることではありませんが、
林道周辺のアスファルト・・・ようは、交通量が少ない路面は、要注意ということです。

本当によく滑ります。凍結路面と同じくらい・・・は、言い過ぎにしても
それと同等の力は秘めています。

昨日の林ツーで久々に遭遇したので、参考までに・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何年か前に、後ろを走ってたツーリング仲間がいきなり転倒して・・・みんなで彼を気遣いながら病院に行ったことを思い出しました。確か彼は打撲か何かだったような気がします。
その時もそんな路面。妙にぬめぬめしてたのを覚えています。苔とかも影響してるのかもしれませんね。。

Re: No title

>みやさん

そうなんですか。
ツーリング先でのアクシデントは、避けたい所ですよね。

自分は、基本ソロツーが多いので、これまで以上に気を引き締めて
林ツーに望みたいと思います。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。