FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果てぬ物欲

最近、ようやくデジカメの撮影にも慣れてきました。
慣れてくると今度は、欲がでてきます。

撮影をしていて、気づいたことがあります。
コンパクトデジカメは、逆光に弱いということです。

自分は、空が鮮明に写る画像が好きなので空に焦点を合わせます。
すると、山などの景色が暗くなってしまいます。
これを調整する露出補正という機能がありますが、限界があるようです。

具体的には・・・
1.jpg 2.jpg
画像左が空に焦点を合わせたもので、右の画像が風景(対象物)に焦点をあわせたものです。
露出補正していません。

下の画像が露出補正をした画像です↓
5.jpg 6.jpg
上の画像に比べれば、多少明るくなりました。
が、もう少し明るくしたいというのが、本音です。

そこで、今のカメラには、HDR機能というものが搭載されたカメラがあるそうです。
HDRは、左の画像と右の画像のおいしいところを取り出して合成する機能だそうです。
素晴らしい機能ですよね。聞いた瞬間、欲しくなりましたからね。

最近の携帯(スマホ等)にも搭載されている機能だそうです。
スマホは、ナビの機能もあり、地図がなんと国土地理院のマップをダウンロードできるそうです。
GPSのログを取得するアプリもあるみたいなことを聞きました。

スマホ・・・、マジ、パネェ。だが、断る!!
あっ、もとい、だが、高い!!

ですので、今のところ、ソニーのサイバーショットあたり
ポチりたい気分です。

ちなみに逆行でないときは、さほど違いがありません。
3.jpg 4.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。