FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月26日 王城枝垂栗林道

さて、今回の林道ツーは、紅葉のピークに訪れたいと思っていた王城枝垂栗林道です。
しかし、紅葉はすでに終了しており、師走控える初冬のツーリングとなりました。

ようやく、今週あたりから地球が冬の準備を本格的に始め、
中央・南アルプスたちもうっすら雪化粧でめかしこんでいることでしょう・・・。
そんなアルプスたちを拝見しにいくことにします。

AM5:30出発
冬のツーリングの支度は、一通り揃えたので多分大丈夫のハズ・・・。
しかし、岐阜県に差し掛かると、気温が0℃に・・・。
ここで、グリップヒーターが気温に負けます。

発熱するインナーグローブとラフ&ロードの冬用のグローブをしていたのですが、
手が痛くなり始めます。

これくらいは、想定の範囲内でしたが、誤算がありました。
アゴが痛い・・・。確かに顔全体が寒かったのですが、特にアゴ。
急遽、阿智PAのコンビニでネックウォーマーを購入。

一路、長野県へ・・・。
当初は、王城枝垂栗林道だけを走る予定でしたが、せっかく伊那まできたので
行きがけの駄賃程度に伊那周辺林道も走ることにします。
まず、一発目の林道は、陣馬形林道です。
PB260006.jpg
ここでの目的は、休憩所から見える伊那谷の景色です。
前回、訪れたときは、ガスっていてうまく撮影できませんでした。

しかし、今回は・・・、
PB260008.jpg
自分的には、満足いく画像が取れました。
やはり、うっすら雪で覆われていますね。

続いて女沢林道に寄り道です。

女沢林道の駒が根側出入り口です。
PB260010.jpg
この入り口から数メートルだけ整地されていました。

そして、
PB260011.jpg
五郎山へ向かいます。

道中、多分、南アルプスと思われます。
方角的に黒河内林道のほうを向いて撮影をしたので・・・。
PB260014.jpg
画像だとわかりにくいのですが、若干、頂あたりに雪がパウダーされています。

林道内の水溜りは、凍っていました・・・。
PB260015.jpg
林道内では撮影しやすいように夏用のメッシュグローブです。
しかし、ゆっくり走っているので寒さを感じることはありません。

女沢林道も終盤に差し掛かると今度は、中央アルプスが見えます。
PB260022.jpg
中央アルプスは、すでにしっかり雪で覆われていますね。

さて、寄り道もこのくらいにして目的の王城枝垂栗林道に・・・。

まだだ、まだ終わらんよ・・・。

はい、ということで、
町道高嶺線入り口です。
PB260023.jpg
前回、来たときよりマディがパワーアップしていました。
その為、走破するのに結構時間を費やしてしまいました。

林道から152号線へ向かう道中・・・
PB260027.jpg
うっすら雪が積もっていました。

その道中の景色です↓
PB260031.jpg PB260029.jpg
同じアングルで、縮小と拡大の画像です。

この道を下って152号線と合流します。

152号線峠の茶屋にて・・・
PB260041.jpg
2Fの展望台・・・?なんか・・・、しょぼいですね、これは。
ですが、折角なので、行ってみることに・・・。

しかし、
PB260039_convert_20111126211311.jpg
これは、すごいですね。この画像は、諏訪湖方面を向いて撮影しました。
(クリックすると拡大図が見れます。)
パノラマ撮影をしたので若干つながりが悪いところがあります。

続いて・・・、茅野市方面です。
PB260040_convert_20111126211426.jpg
この目の前に広がるパノラマは、写真では表現できません。
この壮大な景色に思わず見蕩れてしまいました。

寄り道ばかりしてしまいましたが、ようやく王城枝垂栗林道に向かいます。

岡谷方面出入り口に到着です。
PB260043.jpg PB260042.jpg
では、早速突撃です。

展望台に到着です。
PB260044.jpg
さっそく撮影です。

寄り道ばかりしていたので・・・
PB260045.jpg PB260046.jpg
ガスってきてしまいました。
ん~、いわゆるひとつの本末転倒ってやつですね。

ここで、遅めの昼食にします。
PB260049.jpg
寒い時期にカップラーメンは、体が温まりますね。

ガスってしまったので、撮影はここまでにして林道を楽しむことにします。
春先にまた、撮影のリベンジをしたいと思います。

■総評
今回は、寄り道が主体となり、目的の王城枝垂栗林道がオプション
になってしまいました。
時間の兼ね合いもあり、隅々まで探索できなかったのが心残りではありますが
長野の林道コンボのおかげでとても満足いく林道ツーとなりました。

走行のログはこちら→2011年11月26日 王城枝垂栗林道
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。