スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がりの地雷

これから暖かくなるにつれて、雨上がりの山道を走る機会が増えてくると思います。

そこには、予期せぬ危険が潜んでいます。
凍結路面のような道なら危険予測しながら走ることと思います。
しかし、↓のような路面ならどうでしょうか。
P2260026.jpg
交通量の多い山道なら普通に走れる濡れ具合だと思います。
しかし、その油断が転倒を招きます。

結論から言うと・・・滑ります、とにかく滑ります。
タチの悪いことに普通に濡れている路面と見分けがつきません・・・。

自分がこの路面と衝撃の出会いをしたのは、去年の8月・・・。
舞木林道と9号線をアクセスする道でした。
もうすぐ、ダートだ・・・と思って走っていると、突然、リアが滑り始めました。

幸い真っ直ぐ走っていたので、転倒は、逃れることができました。
しかし、全然状況が把握できなかったので、周辺の路面を調べると・・・。
普通に歩いていても滑るくらいツルッツルッでした。

以来、濡れ路面には、細心の注意を払うようになりました。
まあ、交通量の多い道では、滅多にあることではありませんが、
林道周辺のアスファルト・・・ようは、交通量が少ない路面は、要注意ということです。

本当によく滑ります。凍結路面と同じくらい・・・は、言い過ぎにしても
それと同等の力は秘めています。

昨日の林ツーで久々に遭遇したので、参考までに・・・。
スポンサーサイト

2012年2月26日 林道石原川原線

さて、今回の林ツーは、オフロードバイク・モタードバイクの総合情報サイトDirt-RIDE(ダート・ライド)の情報を元に林道石原河原線と(仮)林道巴山線に行ってきました。

このサイトによれば石原河原線は、約9㌔あると書いてあります。
近場で9㌔のダート・・・だと。これは、確認するしかありません。
本当は、このサイトに紹介されている香嵐渓付近の林道と山歩きのつもりでした。

まあ、その顛末については、おいおい話すこととして・・・。

それでは、思い出のかけらに名前を付けて保存するように、林ツーレポを
ブログに保存することにします。

・・・と、その前に昨日、チェーン交換をしました。
P2260001.jpg
もう、調整範囲いっぱいまで伸びていたので、これからのシーズンを見越して
交換に踏み切りました。工賃とチェーン代込みで1,1000円でした。
チェーンは、カワサキ純正のチェーンだそうです。

チェーンを交換すると、乗り心地といいますか、走り心地といいますか、
まあ、そのフィーリングが劇的に変わりますね。

続きを読む

今年のF1って・・・

毎年、この時期になると楽しみにしていることがあります。
それは、今シーズンのF1マシンが続々と発表されるからです。

しかし、今年のF1は、全体的にアレではないでしょうか・・・。
641077af.png
このノーズ・・・これは、ひどい。
どうも、このノーズ世界的に不評のようですね。

しかし、側面からの衝突時、ドライバーの安全を守るために導入した規定だそうです。
安全性と言われるとセナファンとしては、しょうがないなと思ってしまいます。

3279227e.jpg
今年は、マクラーレンの一択ですね。
安定のシルバーアローですね。

ノーズが低いと安全というのであれば、いっそのこと・・・
昔のようなノーズすればいいのではないでしょうか。
06.jpg
写真は、MP4-8です。自分がもっとも好きなF1マシンの一つです。
まあ、セナが乗っていたというのもありますが・・・。

このマシンとセナの組合せは、決して最強ではなかったのだけれど、
逆にセナのすごさを引き出したマシンでもあると思っています。

1993年のドニントンパークサーキットのオープニングラップは
あまりにも有名だと思います。
このサーキットを1993年のセナのベストレースとしている人が多いようです。

しかし、個人的には、1993年のブラジルグランプリが、一番の印象に残っています。
ピットストップペナルティを受け優勝が絶望的かと思っていたら、突然のスコール。
2位まで順位を上げ、最後は、ヒルを抜き去り1位になり、そのままチェッカー。

このレースのチェッカーシーンは、鳥肌が立ちましたからね。

そうそう、セナといえば、今年は、ブルーノ・セナがウイリアムズをドライブしますね。
しかもエンジンがコスワースからルノーに・・・。
ウイリアムズ・ルノーの復活です。

なぜか、運命的なものを感じてしまいます。
FW34ですか、2年後のFW36でチャンピオンになって欲しいものです。

どうか、18年前に途絶えた夢の続きを・・・。

はじめての動画

さて、今日は、自身初の林道走行動画をアップすることにします。

話は、先月まで遡ることになります。
2012年1月28日の林ツーのときに撮影したものです。
なぜ、その時にアップしなかったのかというと・・・

撮影した動画がまるでデジカメの振動試験をしているかのような・・・。
手振れ補正の機能試験をしているような・・・ひどい動画となってしまったからです。

撮影した動画は、とにかくプルプルしています。
もう一つは、アングルがマズい・・・。

それと、何回かエンストしているので恥ずかしかったというのも理由の一つです。
ですが、折角なので記念にアップすることにしました。

それでは、林道大日線の動画公開することにします。↓

デジカメは、ハンドルバーに固定したのがマズかったのでしょうか・・・。
どこに固定するか検証が必要みたいです。
これでは、プルツーどころか、マリー・・・、もとい、プルトゥエルブです。

対策が必要ですね・・・。

2012年2月12日 三ヶ根山 山歩き

さて、今回は、前回の引き続き、山歩きをしたい思います。

まずは、近場から攻めてみようかと思い、三河湾が一望できる三ヶ根山
にターゲットを絞ることにしました。

それでは、プチツーリング+山歩きレポ
始めたいと思います。

AM7:30出発
先週は、寒さに負けて惰眠を貪ってしまいました。
それが原因なのか、朝からXR機嫌がよくありません。

走り出してからしばらくは、信号待ちのたびにエンジンが停止。
しかし、エンジンが暖まってくるとその症状も改善されました。

そして・・・、目的地に到着です。
P2110034.jpg P2110035.jpg
近場ということもあり、小一時間程度で登山口に到着です。

続きを読む

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。