FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年10月29日 天竜スーパー林道周辺 part2

では、さっそく10月29日の林道ツーの続きいってみたいと思います。

前回、報告を忘れていた蛇仏線のダート区間の距離は、約4㌔でした。
う~ん、この辺りには、ロングダートは望めないのでしょうか・・・。
まあ、この辺りは、林道コンボで楽しむしかないようです。

かなり、寄り道をしてしまいました・・・。
ようやく・・・、秋葉神社に到着です。
PA290080.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

2011年10月29日 天竜スーパー林道周辺

今回の林道ツーは、天竜スーパー林道の風景の撮影リベンジと
林道峯山線の探索をしたいと思います。

では、行ってみたいと思います。

AM6:30出発

もはや恒例になりつつある、愛知県の林道探索、「行きがけの林道」
行ってみたいと思います。

またしても、県道435号線・・・。
この県道は、もうメカドックのナベさんばりに目をつむっても走れそうなくらい
走っています。VTR250のツーリング時代も含めて・・・。
PA290047.jpg
林道名が記載されている標識がなかったんですよね・・・。
しかし、ナビを見る限り道がつながっているので完抜できれば、
さほど時間のロスにはなりません。

続きを読む

ブログをはじめてから

時が経つのははやいもので、ブログをはじめてから
今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

結構、林道の数をこなしていると思っていましたが、
まだ、林道ツーリング歴3ヶ月です。

しかし、最近、慣れてきたせいもあり、セーフティーマージンを見誤って
肝を冷やす回数が増えてきました。

やはり、慣れてきたころが一番危険ですね。
ですので、もう一度、初心に戻り、安全に林道を走るよう
心掛け、林道ツーリングの経験を積み重ねていきたいと思います。

2011年10月24日 恵那山林道周辺

恵那山林道は、岐阜県中津川市公式ウェブにて通行止めが謳われています。


しかし、ツーリングマップルを見ても恵那山林道という名称はなく、
公式HPにも通称恵那山林道と書いてあるだけです。

林道名が明確に定義がされていません。

そこで、今回は、恵那山林道周辺の状況を確認しに行くことにします。

AM6:00出発

恵那山林道に向かう道中少し寄り道をします。
愛知県の県道33号線沿いにある椹尾分水林道に突撃です。
PA240003.jpg
ツーリングマップルを見る限りでは、あまり、山の中というカンジはしないのですが・・・。
実際に行ってみると結構、山深いところにありました。

続きを読む

週末まで待てず、近所の土手で・・・

新しいタイヤで早くダートを走りたい・・・。
先週末導入したグリップヒーターも試したい・・・。

こうなってしまうと週末まで待てません。
帰宅後、草刈の終わった近所の土手を走ることにしました。

急いで帰って来たのにもう暗くなり始めています。
PA180017.jpg
土手沿いの道はフラットで楽しいのですが、距離が短すぎです。
これが街中の限界なのか・・・。

あぁ~、長野に住みたい・・・。

続きを読む

XR タイヤ交換

本日は、XRのタイヤ交換です。

AMに交換作業の予約を入れてあります。
しかし、東海地方は、朝から雨・・・。

なんてラッキーなんだろう!!

絶好のタイヤ交換日和ではありませんか。

これが雲一つない晴天だったら・・・、
林道ツーに行けないことを悔やみながらのタイヤ交換となっていました。

ちなみに・・・
TS3U0024.jpgTS3U0026.jpg
ビフォーアフターです。
やはり、新品と比べると違いがよくわかります。

林道でのシェイクダウンは、来週になります。
あぁ~、待ち遠しい・・・。

あとは、グリップヒーターさえあれば・・・。
なぜか、スゴく欲しくなってきたので・・・、明日買いにいきます。

VTR250 走行距離

ついにVTR250の走行距離が6万㌔を突破しました。↓
PA130015.jpg
帰宅途中で6万㌔に到達し、携帯で撮影を試みるも真っ暗な画面しか取れず、
撮影は、自宅まで我慢することになりました。
その為、3.8㌔の尾ひれがついてしまいました。

メーターを一回りさせるまであと・・・、4万㌔です。

XRを譲り受けるまでは、VTRで毎週のようにツーリングにいっていた為、4万㌔なら2年くらいの
目算でしたが・・・。

現在、週末のツーリングは、XRで林道を走ることしか考えられません。

VTRは、足専用となってしまいました。
メーターを一回りさせるまで、何年かかることやら・・・。

末永く、大事に乗ってやりたいと思います。

長野県 黒河内林道の復旧について

11/10/8に長野周辺の林道ツーにいった際、通行止めだった黒河内林道の復旧工事について
伊那市に問い合わせてみました。

するとこのような回答がいただけました。↓
無題
どうやら、今年度、復旧工事の発注がかかるそうです。
ということは、工事の施行自体は来年になるのかもしれません。

国と市で管理しているので書類上で時間がかかるのかもしれませんね。

どちらにせよ、早期復旧を願うばかりです。


2011年10月10日 天竜スーパー林道

3連休、中日、早速、XRのオイル交換とタイヤの発注をしてきました。
来週、タイヤ交換です。

そこで、最終日は、久しぶりにVTR250でツーリングに行くことにしました。

目的地は、天竜スーパー林道です。
中部屈指の長い林道ですが・・・、完全舗装化されている残念な林道です。

しかし、VTRで行くには丁度よい場所だったので、突撃することにしました。

AM8:00出発
まあ、場所が近いので、いつもみたいに気合を入れることなく、のんびり準備しました。

道中、少し寄り道します。
PA100055.jpg愛知県新城付近の林道・・・

ハアハア系の方以外近寄らないほうが無難な林道・・・、その名も
PA100054.jpg林道大峯線・・・。

この画像は、麓の入り口ですが、過去に山頂の入り口から突撃したことがありますが、
もう二度行かないと心に決めた林道です。
ガレ過ぎていて、途中で引き返しました。

続きを読む

2011年10月8日 町道高嶺線

う~ん、最近の林道ツーリングでは、トラブル続き・・・。
とにかくこの流れを断ち切りたい。

今回こそ、トラブルフリーのツーリングを楽しみたい・・・。

ということで、選んだ場所は、長野県の伊那市周辺林道ツーです。
タイトルにもなっている町道高嶺線は、関東、中部の林道ツーライダーなら
知らない人はいない・・・というくらい有名な場所です。・・・多分。

すでに、林道ツーリングサイトのビッグネームの方々が紹介をしているので、
今さらというカンジはしますが、現状報告ということで紹介したいと思います。

とそのまえに・・・
P1000286.jpg二代目購入しました。

前回のLUMIX DMC-S1は、とくに調べもせず店員の言うなりに買ってしまった・・・というのが
失敗の原因でした。
そこで、二代目の選定は、自分が勝手に師匠と思っている方に意見をいただくことにしました。

※ 勝手に師匠のサイトには、リンクフリーと書いてありましたが、
正式な許可をいただいていないのでサイト名は、伏せさせていただきます。

師匠の意見を参考に、オリンパスのTG-310にすることにしました。
機種が決まれば、スグにほしい・・・。
ポチった方が安かったのですが、物欲には勝てません。
結果、量販店で買ってしまった・・・。

LUMIXにネックストラップを付けていれば惨劇を回避できていたハズです。
そこで、今回は、安心の為、ネックストラップを付けました。

はい、ということで・・・、伊那周辺林道ツー状況報告を始めたいと思います。

まず今回のプランは・・・
   広域基幹林道陣馬形線→女沢林道→町道高嶺線→黒河内林道
の順に走破していきたいと思います。

続きを読む

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。