FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Garmin nuvi 国土地理院地図作成 part2

おお~、愛知県の地図が10分くらいで作成できた。

やはり、PCのスペック(pen4 2.66GHZ)が低かったから作成できなかったようです。

最近のcore i-5で作成したら、なんの問題もありませんでした。

これで愛知県の林道を存分に探索できます。

スポンサーサイト

コーンスープ選手権

さて、いよいよ秋も本番というカンジになってきました。

これからの季節、山は、冷え込むと思います。

そこで、林道ツーリングに向けて体の温まる飲み物を用意したい・・・。

ということで・・・、第一回コーンスープ選手権!!

参加選手は、こちら↓
P1000054.jpg
一つ仲間ハズレがいますが気にせずにいってみたいと思います。

それでは、セッティングをします。
P1000076.jpg
再現性を重視し、コールマン508Aの登場です。
これで相違点は環境のみ(室内と野外)となりました。

ということで、第一の選手、クノール:コーンクリーム。
定番中の定番ですね。
P1000068.jpg
意外とおいしい・・・。これでいいんじゃないかと思うくらい。
ですが、折角なので、

第二の選手、リケン:焼きとうもろこし仕立てのポタージュ。
P1000069.jpg
・・・多分、おいしいんでしょう。
人の味覚は千差万別です。ですので、あくまで個人的な意見です。
・・・バイオ燃料にしてしまえ。
ということで・・・、コメントは控えさせていただきます。

第三の選手、クノール:贅沢野菜プレミアムポタージュ。
P1000070.jpg
さすがクノールといったところでしょうか。濃厚でおいしいです。
が、自分には味が上品すぎる気します。
ということで、値段が高い。

第四の選手、いってみヨーカドーのコーンポタージュ。
P1000072.jpg
・・・多分、おいしいんでしょう。
人の味覚は千差万別です。ですので、あくまで個人的な意見です。
・・・味がしない。
ということで・・・、コメントは控えさせていただきます。

第五の選手、リケン:ごま豆乳ポタージュ。
P1000071.jpg
・・・多分、おいしいんでしょう。
人の味覚は千差万別です。ですので、あくまで個人的な意見です。
・・・失敗した。
ということで・・・、コメントは控えさせていただきます。

5品目しか評価できませんでしたが、機会をみてもっとたくさんの種類を試したいと思います。

当面、林道ツーリングのお供は、クノール:コーンクリームでファイナルアンサーということにします。


300円 フルカラー液晶

秋月電子通商から300円で販売されているフルカラー液晶を発見!!

や、安い!! これは買うしかないと思い衝動買いのような形で買ってしまってから1年。

気がつけば、押入れの隅にいました。丁度、勉強する機会を得たので開発再開したいと考えた次第です。

ハードウェアは、すでに完成しています。こんなカンジです↓
P1000047.jpg
マイコンは、AKI-H8/3052Fマイコンボードを使用しています。

基板裏面は、こんなカンジです↓
P1000053.jpg
意外と面倒でした。

回路図は、かなりザックリと書きました。
回路図
暇を見て、しっかりと書き直したいと思います。
あとは、配線図、接続表などエクセルで書いたのですが、アップ仕方がわからないので保留ということで。

動作確認はこんなカンジです↓(ソースは、なる研さんのを使わせてもらいました。
なる研さん勝手使用して申し訳ありません。そして、いろいろ参考にさせてもらいました。ありがとうございます。)
P1000046.jpg

あとは、マニュアルと格闘して割り込みを利用したプログラムを作成したのですが・・・。
う・・・、動かない。パルスみたいけど、オシロがないということで、1年前は、ここでやる気をなくしました。
レジスタの初期設定がおかしいのではないかと思い必死にマニュアルとにらめっこしましたが・・・。
やはり、オシロがないとわかりませんでした。

しかし、今回は幸いなことにマイコン開発経験者が近くにいるのでその方に聞いてみることにしましょう。
ちなみに開発環境は、Best TechのGCC Developer Liteです。
ソースはこちら(動かない上に、我流ですのでよろしければ)→Lcd_FullColor.c

フルカラー液晶の仕様は、なる研さんのを参考にしています。

林道ツーリングとは、なんの脈絡もないですが・・・。
もちろん、メインは、林道ツーリングですので、こちらは、ぼちぼちと暇なときに更新していきたいと考えております。





Garmin nuvi 国土地理院地図作成

現在、機種名:Garmin nuvi1480plusを使用しています。
林道ツーリングということで国土地理院の地図(nuviの凄技を参考にして)を作成し、搭載させています。

しかし、問題があります。それは、愛知県の地図が作成できないことです。
最終段階のimgファイル作成時にエラーが表示され作成できません。

グーグル先生にご登場いただいておりますが、原因がよくわからないのが現状です。

考えられる原因

* PCのスペック低いから?

* とあるサイトには、cGPSmapperの仕様と書いてあります。

しかし、そのサイトによると地図データを分割すれば作成できると書いてあります。

早速やってみたいと思います。

続く。

2011年9月23日 中腹林道

グーグル先生に聞いたところ、結構有名な林道ということなので、さっそく突撃です。

AM6:30出発。中央道で中津川までいきます。

中腹林道入り口
AM8:30到着。サイトで見かける風景です。みなぎってきました。しかし、

土砂崩れ
土砂崩れ・・・。

続きを読む

はじめに

2011年8月に林道デビューを果たしたド素人ですが、林道ツーリングの感想などを書いていきたいと思います。
ちなみにブログもデビューです。
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

XRVTR

Author:XRVTR
XR250を駆り、中部地区の林道を中心にして探索していく予定です

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

林道ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。